◆信長の野望・革新



人柱になるのを拒んでいたつもりが、発売日当日 (22日) には注文してた。

通常購入組の面々が口を揃えて「普通に遊べます」みたいな事を言うから

その言葉にホイホイ釣られて、つい買ってしまった。川;釻-釻)



まだ今日届いたばかりなので、本格的なプレイまでには至ってないけれども

手始めに、天下創世用に使っていた架空武将データを革新用へコンバート。

今作では天下創世で作成した武将データを読み込み再利用出来るみたいだ。

架空武将を革新用にイチから作り直さなくても良くなったので大いに助かる。



コンバート後、顔グラの移植変更さえ出来れば架空武将作成も完了なのだけど

肝心の顔グラ変更ツールが肥*1から正式リリースされておらず足踏み状態。

この際、自作モノでも良いので開発してくれる神が現れないものかと思っていたら

発売後3日目にして、2ch@歴史ゲーム板の有志が自作ツールを作ってくれた。



槍衾と書いて やりぶすま と読む

与えてくれた顔グラ変更ツールのおかげで顔グラの差換えが上手くいった。

差換え完了した顔グラの方も、肥伝統・魔の256色縛りからようやく解放され

全グラフィック・フルカラー仕様となったのでわざわざ減色する手間も省けたよ。



無償で自作ツールを提供してくれた歴史ゲーム板の有志にはホント感謝。




*1:コーエーの略。