◆日記で簡単に動画を紹介できるhttp記法の拡張について


動画ファイルを日記内で紹介するための、http記法の「:movie」指定を拡張しました。主な拡張内容は3つです。

この拡張により、一般的なファイル形式の場合、URLの最後に「:movie」と付けることで最適な再生プレーヤーが表示されるようになりました。

YouTubeGoogle Videoの動画再生に正式対応してくれたのは大いに喜ばしい事ではあるけれども

どうせなら、movie記法の拡張云々より"Embedタグ"を使用可能にしてくれた方が良かった様な気がする。

プレーヤーの表示サイズ指定や、動画配信サイトを色々選べる面でもEmbedタグの利用価値はあるだろうにね。


"FLV以外のファイルに対応"で、Stage6 (DivX) 動画を適用出来るかどうかのテスト


http://video-akamai.stage6.com/4078.divx:movie=avi

Stage6動画における小技 (FLV動画を除くその他の動画の場合においても流用可。

  • プレーヤー使用中に"右クリック→zoom→Full Screen"の順でプレーヤーのフルスクリーン化。
  • プレーヤー下部に出現するURL部分を左クリックする事でプレーヤーのウィンドウモード化。
  • プレーヤー下部のURL部分を右クリック→"対象をファイルに保存"でURL先の動画をDL保存。

 (※いずれの方法もIE準拠、非IE系ブラウザの場合は一部の動作に誤差が生じたりする事も。)

はてなダイアリー日記には、Stage6動画の再生に関して一切記されてはいなかったものの

Stage6独自の拡張子"DivX (中身はDivXエンコードされたAVI)"の末尾にmovieタグの一部 ( :movie=avi )

追加指定してやる事でWindows Media Playerを介しての動画再生が容易に行える模様。


(例)

YouTube動画等をダイアリー上で公開するのと同じ要領で、Stage6用にmovie記法を書き記せば完了。



■関連記事


Web動画配信のしくみがわかる

Web動画配信のしくみがわかる