◆プチプチめにゅ〜 in 銀杏の鶏中華炒め





今週のプチプチは、銀杏を使った鶏中華炒め。





まずは遠藤玲子が便利道具 (ギンナンの殻割り器) を使っての銀杏割り。

杉崎美香が見守る傍らで、殻を効率良く割ってみせようとしていたけれども

勢い余って本体そのものまで割ってしまい、隣の美香から睨まれていたよ。





出端を挫かれたものの、ようやく銀杏の殻を割る事が出来てご満悦の遠藤サン。





殻割り器には頼らず、別に用意にしておいた洋酒の瓶で殻を割ってみせる美香。

瓶の底で数回軽く叩いてみせたかと思ったら

いとも簡単に殻を取り外してみせ中身を取り出してニンマリしていたよ。





銀杏の殻外し作業を一通り終え、薄皮剥き作業に取り掛かり始める2人。

結構面倒そうな作業をこなしている様に見えて、美香だけは楽しんでいたな。





薄皮剥き作業直後、不可思議な行動に奔り始めた遠藤サン。

下ごしらえ途中の食材に向かってハンドパワーを放出しております。





遠藤サンの奇行ぶりを見かねた美香が長ネギと鶏肉を炒めて仕上げに入る。

一方の遠藤サンは、美香の華麗な鍋さばきを目の前にして感動の拍手喝采





後輩の遠藤サン相手に調理の腕前の差を見せ付けてやったとばかりに

得意気な表情でガッツポーズを決める美香先輩。





美香先輩の華麗な鍋さばき&得意気なガッツポーズに即発されたのか

突如ぎこちない手付きで鉄鍋を振るい始めた後輩の遠藤サン。

未だ持ち慣れない鉄鍋に振り回されている間にレベルUPしてしまったよ。





試食タイムで銀杏談義に花を咲かせる2人。

銀杏を沢山「拾いに行きたい・・・」と願望を述べる美香に対して

銀杏どころかナッツさえも拾えそうな「良いところ知ってますよ」と遠藤サン。

ていうか、カシューナッツを道端で拾うのはまず無理なので普通に買って下さい。





〆はローズマリー女史 (藤井佑実子) による銀杏拾いのアドバイス

何でも銀杏には"ギンゴール酸"というアレルギー関与成分が入っているらしく

その成分とやらに素手で触るとかぶれ等のアレルギー反応を引き起こすそうな。



一応、念の為にと美香と遠藤サンの手の平をチェックし始めるローズマリー

手の平をチェックしながら2人の事を褒められるだけ褒めちぎっておいて

最後に「もう十分かぶれてるみたいね〜♪」と捨て台詞を吐いて去って行った。