◆高橋名人 in スターソルジャーのテーマ





高橋名人が夢中になって野山を駈けずり回っていたあの頃。

巷では、ビックリマンやらガムラツイストやらラーメンバーやらネクロ*1 (ry
はたまたジョイボールやらバックス・パワーグローブ*2やら、その他色んなモノが乱立・そして流行しておりました。





高橋名人が暴走するオートバイを指先1つで停めていたあの頃。

巷では、ハドソン主催のFCキャラバン大会を始め、名人主演の映画や関連グッズなど高橋名人の名が付くモノであれば何でもヒットする時代でもあったよ。





高橋名人といえば、かの毛利名人との対戦映画で見せた16連射イカ割り

その当時、あまりにも凄い連射技を繰り出す名人に対して「バネ連射疑惑」などという噂も広がったりして、当時のワイドショーでも取り上げられたりもしたね。





様々な経験を積んで来た名人が、ラップ音楽を引っさげてポップジャムに降臨。

若手のラッパーとダンサー達が奏でるリズムに併せて、名人も使い慣れたジョイスティックで軽快な連射音を刻みながらその存在ぶりをアピール。





曲も終盤を迎えたところで、ついに魅せてくれたよ高橋名人が!!
間髪入れる間もないくらいに激しい16連射を披露し続ける名人に対して、客席からはやんややんやの大騒ぎ。

あまりの歓声ぶりに、キャラバン大会での衝撃と似た様なモノを垣間見たよ。



それにしても、名人の登場を散々待ち侘びた後で、放送時間が約3分ちょっとしか用意されてなかったというのは実に頂けないと思った。



折角、名人が公の場に出てきてくれたのだから

色々インタビューするなり、質問するなりあったであろうに・・・もったいない。




*1:ネクロスの要塞

*2:腕に装着して使う奇怪な補助コントローラ