◆信長の野望・革新


オンラインユーザー認証の廃止



今月22日発売予定の歴史SLG信長の野望・革新」に導入される予定だった

オンラインユーザー認証がメーカー側の意向により廃止される事となった。

糞認証が消えた事で、遊ぶ度にコーエー側へお伺いを立てなければならない等

オンライン接続の必要性も無くなり、ほぼ全ての内容 (NETJOY機能は除く) を

オフライン上で思う存分楽しめる様になるらしい。



表向きでは、コーエー側がユーザー側の総意を汲み取った結果みたいな事を

述べている様だが、実際は認証騒ぎで初回出荷分の注文数が伸び悩んだ為

やむなくオンライン認証の撤廃に至った・・・
というのが今回の真相。

割れ厨対策に用意した筈の認証システムで出荷数が減ったら本末転倒どころか

コーエー自身の首を更に絞める決定打にも成りかねないだろう。



それでなくとも、コーエー社内におけるゲーム部門の業績は芳しくないのだから

ユーザーに敬遠される様な駄作ばかり増産しないで光栄時代に何を学んだのか

何故ユーザー達に支持されて今日まで至ったのか、十二分に考えてもらいたい。

光栄時代における作品が素晴らしかっただけに余計残念に思えてならないね。


信長の野望・革新

信長の野望・革新