◆雑記


{その他] ■本能寺の変



本日は、戦国時代の覇王・織田信長公の命日。

1582 (天正10) 年、京都本願寺にて逗留中だった織田信長一行を

家臣・明智光秀の軍勢が急襲し、信長を自害させるにまで追いやった日。

世に言う本能寺の変として知られている。



信長死後、羽柴秀吉にも討たれる事もなく、仮に明智光秀が天下を制していたら

公家寄りの光秀の事だから 公家が蔓延る世の中になっていたかもしれない。

右を見てもおじゃる丸、左を見てもおじゃマルシェ
それはそれでイヤな世の中だな。(笑


本能寺の変

本能寺の変


[芸能] ■戦国自衛隊1549



織田信長の命日に併せて、昨日「戦国自衛隊1549」の映画試写会が催された。

戦国時代にタイムスリップした自衛隊員が信長相手に奮戦するという内容で

自衛隊員役には江口洋介鈴木京香等、織田信長役には鹿賀丈史が演じる。



公式HPを見て感じた事だが、1549年が舞台にしては信長の容姿が可笑しい。

当時16歳である筈の信長なのに立派な口ヒゲを生やし蓄え、西洋風の衣装を

身にまとい、その風貌はもはや壮年期の織田信長そのものだったりする。



1549年当時の信長といえば、うつけ者として有名かつ奇抜ないでたちで

周囲の家臣達を困らせるなど、やりたい放題やっていた時期でもあるのだが

映画での信長は自衛隊員の的場一佐 (鹿賀丈史) が成り代わった別人らしい。

これまたワケの解らん人物設定きちゃったよオイ・・・('A`)



[動画関連] ■H.264 コーデック



現行のMPEG2やMPEG4に取って代わるかもしれない次世代コーデック。

データ圧縮率は、MPEG2の2倍以上、MPEG4の1.5倍以上の圧縮率を誇り

DVDと同等の画質を保ちつつ同容量で2倍超の収録時間を実現可能らしいけど

デコードをする為の推奨スペックがPentium4クラスで3.6GHz以上必要だとか

何なの?この無駄にハイスペックな動作環境を要求してくるコーデック・・・

低スペックのPCでH.264なんて使ったら重過ぎてまともに扱えやしない。


最新コーデックを使ったムービーファイル「超」圧縮テクニック

最新コーデックを使ったムービーファイル「超」圧縮テクニック