◆SCEA最高経営責任者、次世代ゲーム機"PS3"を語る



SCEA最高経営責任者である平井和夫氏は、ロイター通信との取材で

MS社のXbox360を「今手に入る技術を組み合わせた様に見えるXbox1.5」と

酷評した上で「未来の技術で出来ている」PS3の勝利を宣言したという。


PS3 VS Xbox360



PlayStation3

・CPU CellプロセッサPowerPC-base Core @3.2GHz
浮動小数点演算性能218 GFLOPS
GPU RSX @550MHz 256MB GDDR3
浮動小数点演算性能:1.8T FLOPS
浮動小数点演算性能 2T FLOPS
・システムバンド幅 Main RAM25.6GB/s
 VRAM 22.4GB/s

 RSX 20GB/s (write) +15GB/s (read)
 SB 2.5GB/s (write) +2.5GB/s (read)



Xbox360

・CPU IBM PowerPCカスタム 3.2GHz 対称型3コア
浮動小数点演算性能115.2 GFLOPS
・グラフィックプロセッサ ATIカスタムグラフィックプロセッサ 500MHz
 10MB内蔵DRAM(EDRAM) 約885 GFLOPS
浮動小数点演算性能(システム全体) 1T FLOPS
・メモリ帯域 メインメモリ:22.4GB/秒

 EDRAM:256GB/秒
 フロントサイドバス:21.6GB/秒


互いの性能差を見比べる以前に、もはやゲーム機の域を超えとるがな。

単なるゲーム機なのに2テラバイトの演算性能とか必死過ぎ・・・orz

そもそも、これ以上スペックばかりを向上させてどうするつもりなんだろう?

演算処理ばかりを誇って、肝心のソフト内容が薄かったら元も子もないのに。

凶箱みたいに美麗映像だけがやけに目立つ糞ゲーばかり乱立するのかね。